ニュース

2020.10.29

【ゴジラ迎撃作戦】新スポットの遊び方を徹底解剖!

2020年10月10日オープンの新アトラクション
「ゴジラ迎撃作戦~国立ゴジラ淡路島研究センター~」の楽しみ方を徹底解剖!

日本が世界に誇る「ゴジラ」が全長120mの等身大で登場!NIGOD(National Awaji-island Institute of Godzilla Disaster)の一員となり、活動停止中のゴジラをジップラインやシューティングなどのアトラクションで観察に臨むスリル溢れるアトラクションです。

「ゴジラ迎撃作戦」特設サイトはこちら

「ゴジラ迎撃作戦」のアトラクションとは?

東宝監修のハイクオリティのアトラクション映像が観られる「シアター」

チケットを購入したら、まず最初に「シアター」を訪れます。

2017年に文化庁委託事業「若手映像作家育成プロジェクト」に選出された中川和博氏を監督に迎え、淡路島に現れたゴジラに対して繰り広げられる「ゴジラ迎撃作戦」の全容が描かれた約7分半の映像。このアトラクションのためだけに作られた作品は、まるで映画を観ているかのようなハイクオリティで、アトラクションに臨む前に、ゴジラの世界観に没入することができます。

明治初期に淡路島に上陸したゴジラとの闘い、そして今回の襲撃など、これまでの「ゴジラ迎撃作戦」の様子や、今回ニジゲンノモリでゴジラが活動を停止している理由などを知ることができます。活動停止中のゴジラを監視するための士気が高まること間違いなし!

高さ約15m!全長162mのジップラインでゴジラの体内へ突入!

ゴジラの世界観に浸った後は、メインアトラクション、「ジップライン」に移動。
NIGODの一員として、活動停止中でいつ動き出すか分からないゴジラの観察に向かいます。
観察するコースは「体内突入コース」と「体外監視コース」
ハーネスとヘルメットを着用したら、高さ約15mの高台に登り、任務遂行準備。
遠くから聞こえるゴジラの心臓音と等身大ゴジラの顔が迫りくる様子は迫力満点…

本アトラクションでは、ジップラインで滑走中の写真や動画を撮影するために、携帯を持ち込むことができます!携帯を落とさないよう、首にかけて持つことができる専用の携帯ケースが配られます。ケースの上から携帯を触ることができるので、インカメへの切り替え、動画への切り替えも簡単にできてしまいます!ぜひインスタ映え、迫力満点の写真や動画を撮影してみてくださいね。

ゴジラ細胞を殲滅せよ!シューティングゲームでゴジラと対決!

大興奮のジップラインのあとは「対ゴジラ細胞シューティング」!

120秒間で活動停止中のゴジラから飛散したゴジラ細胞を専用の銃で殲滅(せんめつ)を目指すアトラクションです。銃の穴から見える赤い光をゴジラ細胞の中心に当てると、殲滅することができます。大中小のゴジラ細胞はそれぞれでスコアが異なり、大きい細胞ほど点数が高くなります!しかし、途中、ゴジラ細胞からの攻撃に当たると持ち点の20%が減らされてしまうため、回避と攻撃を繰り返しながら高スコアを目指しましょう!スコアはS~Dの5段階で評価され、友達家族恋人と競い合うと更に楽しいですよ!

シューティング後は、階段を上った先にあるフォトスポットでゴジラと記念撮影!迫力満点のゴジラと撮影ができます!ゴジラの口の中に入っているような写真を撮るもよし、ジップラインで滑走する友達を撮るもよし、様々な思い出を撮影できます!

オリジナルのゴジラの模型を見ることができる世界初の常設「ゴジラミュージアム」へ!

アトラクション終了後、ハーネスをとって最後に向かうのは、世界初の常設「ゴジラミュージアム」!
100体以上の貴重なジオラマやフィギア・資料が一堂に展示されるゴジラ博物館です。1954年に公開された第一作から60年以上、世界中から人気のゴジラを家族みんなで楽しめます。
映画の有名シーンの一部を再現した巨大ジオラマは、実際にCG撮影に使用されていたり、実際に人が入って映画を撮影していたゴジラスーツなどが展示されています。主役のゴジラだけではなく、ゴジラから逃げまどう人達なども含め、東宝美術部の精巧な映画作り技能を目の当たりにできます。音声ガイドも300円でレンタルできるので、ゴジラについての詳しすぎる話と一緒に貴重な展示をお楽しみ頂けます。

ミュージアムで楽しんだ後はゴジラグッズを手に入れるべし!

ミュージアムの出口には、ここでしか購入できないオリジナルゴジラグッズなど約200点を取りそろえるゴジラショップにでお買い物をお楽しみ頂けます。
隣接するレストラン「モリノテラス」で提供するオリジナルカレーもこちらで販売しております。

ゴジラのように火を噴くかも?!ゴジラカレーに挑戦!

隣接するレストラン「モリノテラス」では、14種類のゴジラフードを販売しています。特におすすめはゴジラのキャラクターをイメージしたカレー!見た目も楽しく、辛さも4種類から選べます。
子供や女性には可愛いすぎる「第2形態ホットドッグ」がおすすめ!愛らしいゴジラと一緒に撮る写真は映え必至です。

小さな子供は「ゴジラ迎撃作戦」をこう楽しむ!

ゴジラ迎撃作戦は、お客様の安全を第一に考え、身長 110cm・体重 25kg以下の子供と4歳以下の幼児はアトラクションをご体験頂けません。小さなお子様にお楽しみ頂けるのは「ちびゴジラ仲良し作戦」!小学生以下の子どもを対象としたワークショップキットをお渡ししています。「ちびゴジラ仲良し大作戦」のチケットを購入すると、ミュージアムの入場券とワークショップのキットがもらえます。ミュージアムを見学したら、モリノテラスのテーブル席に移動してオリジナルのゴジラを作成して下さい!

ARアプリもあります!

ARスタンプラリーなど、「ニジゲンノモリ」および「ゴジラ迎撃作戦」現地で楽しめるアプリです。
■[任務 1] 極秘資料を回収せよ!
画面に表示されるヒントを頼りに指定ポイントへ行き、巨大生命体の極秘資料を回収せよ!
資料を回収すると、回収した怪獣のAR写真を撮ることができるぞ。
■[任務 2] NIGOD 諜報部採用試験
すべてのミッションをクリアして、NIGOD諜報部への正式採用を目指せ!
ミッションコンプリートで、NIGODの紙製IDカードをGETできるぞ。
※プレイ自体は無料となりますが、ミッション内容により有料エリア内への進入など、一部別途費用がかかる場合があります。



WEBチケットのご購入はこちら

本イベントの新着情報は、ニジゲンノモリ公式WEBサイトや、Twitterでチェック!

 TM & © TOHO CO.,LTD.

 

 

 

ニュース一覧へ戻る